ブログカスタマイズのアンケート【Googleフォーム埋め込み】

ブログカスタマイズのアンケート~Googleフォーム埋め込みで~ブログノウハウ

WordPressにGoogleフォームの埋め込んだ使用感が見たくて作りました。質問の内容はサイトのテーマであるブログカスタマイズについてのアンケートです。

そらしど
そらしど

差し支えなければ回答をお願いします。

Googleアカウントやメールアドレスは取得していません。

広告
そらしど

本業はWebプログラマー。
Cocoonのデザインをカスタマイズやブログノウハウを紹介しています。
気まぐれに遊べるおもちゃも作ってます。
リクエストは無料なので、気軽に投稿してください!
趣味はお昼寝です。
詳しいプロフィールはこちら

フォロー

Googleフォームの埋め込み手順

  • STEP1
    Googleフォームからアンケート等を作成

    Googleフォームのページからアンケート等のコンテンツを作成します。(作成方法は割愛)

  • STEP2
    フォームを送信から埋め込むHTMLを取得

    Googleフォームの編集画面にある「送信」ボタンからHTMLをコピーします。

  • STEP3
    WordPressにカスタムHTMLで埋め込む

    コピーしたHTMLはWordPressのカスタムHTMLに貼り付けることで埋め込むことができます。

    縦横比の調整は直接HTMLを修正して問題ありません

    またHTMLを張り付けた後にGoogleフォームを修正しても、ちゃんと反映されます

回答の見方と例

回答内容を確認する場合はGoogleフォーム作成ページ上部にある回答タブを選択します。

そらしど
そらしど

全質問の回答はこちらの画像から

スプレッドシートに出力する

入力された回答はスプレッドシートと呼ばれるオンライン上のExcelみたいなものに出力できます。

データをダウンロードしたり加工したりする場合に便利です。

作ってみた感想メモ

作成も集計も簡単なので、良い感じだったら企画とかのためだけにプラグインを入れなくて済むかも。

ウィジェットなどでも使えるので、サイドバーや記事下に置くアンケートとしても使える…?(読み込みが遅いから向いてないかも?)

問い合わせフォームや依頼フォームに使うのもありかも。

まとめ

回答してくださった方はありがとうございました。

無料で使えて埋め込みコードもGoogleフォームが作ってくれます。プラグインよりも参考にできる情報が多いです。

そらしど
そらしど

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログカスタマイズ関連のおすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました