CocoonのようにPV数を日・週・月・全の表示にする方法

CocoonのようにPV数を日・週・月・全の表示にする方法

魅力的な機能やデザインを求めてCocoonから有料テーマに乗り換える方も多いです。このサイトもその一つです。

しかし有料テーマはCocoonの多彩な機能を全て実装しているわけではありません

投稿一覧のPV数表示もその一つです。

CocoonはPV数を「日・週・月・全」に分けて表示しています。一度その表示になれると全期間の表示だけでは物足りないと感じてしまいます。

今回はCocoon以外でもPV数を詳細に確認する方法を紹介します。

当サイトのWordPressテーマはSWELLです。他のテーマの場合は動作が異なる可能性があります。

目次

WordPressテーマによっては個別に計測していない

「日・週・月・全」に分けたPV数の計測はWordPressテーマによっては行っていないことがあります。

WordPressテーマ自体に表示機能が備わっていない場合は計測していないと思った方が良いでしょう。

SWELLではフォーラムで以下のように言及されていました。

SWELLにそのような機能はありません。データベース肥大化の元なので、必要な場合はプラグインなどで拡張してください。

PV数の表示方法について _ SWELLに関する質問
そらしど

「WordPress Popular Posts」のPV数を「SWELL」へ引き継ぐ方法なら公式で紹介されていたり。(全期間のみ)

投稿一覧に各期間のPV数を表示する

解決方法

使用するプラグインは「WordPress Popular Posts」です。

注意点

このカスタマイズをする際には以下の点に注意しましょう。

  • PHPを編集するためバックアップ推奨
  • 対象プラグインを初めて使う場合PV数は0から
  • プラグイン本来の使い方ではない
  • データベース肥大化の恐れがある

PHPを編集するためバックアップ推奨

このカスタマイズではPHPを編集します。

WordPressでは編集したPHPに問題がある場合、サイトにアクセスできなくなる可能性があります。

そのためバックアップを取ることを推奨します。

対象プラグインを初めて使う場合PV数は0から

このカスタマイズではプラグインの計測したPV数を使用します。

そのため、表示されるPV数はプラグインをインストールして計測が開始された時点からの数値となります。

そらしど

テーブルデータの編集を駆使すれば、引き継ぐことも可能かもしれません。

プラグイン本来の使い方ではない

「WordPress Popular Posts」は人気記事を作成するためのプラグインです。

本来の使い方ではない為サポートされず、アップデートでうまく動かなくなる可能性があります。

データベース肥大化の恐れがある

SWELLフォーラムでも言及されていましたが、記事をそれぞれ詳細に計測するためデータベースが肥大化する恐れがあります。

データベースが肥大化するとページの表示速度などに影響があります。

手順解説

基本的な手順はエクストリーム・ラボ様の記事の通りです。

しかし上記記事では「WordPress Popular Posts」がインストールされている前提なのか、PHPのみ紹介されています。

使用する関数が「WordPress Popular Posts」もののため、プラグインをインストールしていない場合はエラーになってしまいます

この記事ではプラグインのインストール手順も含めて紹介します。

PHPコードの著作権等はエクストリーム・ラボ様に従います。当サイトだけでなく、エクストリーム・ラボ様のポリシーも確認してください。

投稿一覧に各期間のPV数を表示する手順

STEP
プラグインをインストール・有効化
ここをクリックすると手順を開閉できます

「WordPress Popular Posts」をインストールし有効化します。

手順は他のプラグインをインストールする際と同じです。

WordPress Popular Postsのプラグイン追加画面
STEP
PHPを追加

まとめ

投稿一覧のPV数を異なる期間で確認する方法を紹介しました。

好奇心やアクセス解析の一助になれば幸いです。

プラグイン一つで実現できればよかったのですが、良いプラグイン見つけられませんでした。もしご存じの方がいたら教えてもらえると嬉しいです

個人的にはGoogleアナリティクスでそこらへんが分かりやすければ良いのになと思っています。

分からないことや質問があれば下記から気軽に連絡ください。

そらしど

最後まで読んでいただきありがとうございました。

CocoonのようにPV数を日・週・月・全の表示にする方法

この記事が気に入ったら
フォローをお願いします!

よかったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
トップへ
目次
閉じる